最近太った?

2022/05/15

ブログ

この記事をシェアする
  • B!
とりあえずのアイコン (。´・ω・)ん?
触ったときの感触で感じる違和感ってありませんか?
先日すごく気になりました。
なんか丸みを帯びたというか、はみ出してるというか...
膨らんでね?

Pixel5の画面が浮いてる

原因はバッテリー膨張

バッテリー寿命がくるといろんな症状が出るそうです

バッテリー劣化の症状

  • バッテリーがすぐなくなる
  • 充電速度の変化
  • 残量表示(%)の不具合
  • 突然のシャットダウン
  • 起動不能
  • 膨張

そういえば最近電池の減り方が早いとか、急に再起動したりしてました。

バッテリー膨張のまま放置は危険

バッテリー膨張の放置するとバッテリーが異臭、発煙、発火を引き起こすこともあるそうです
バッテリーが膨張すると画面が曲がったり、タッチセンサーが破損したり。フレームが歪んだりするそうです

バッテリー劣化の原因

  • 充電しながらの使用
  • 高温環境下での充電や保管
  • 満充電状態での保管
  • 電池残量のない状態での長期間放置
  • 電池残量が十分な状態での浅い充放電の繰り返し
やってたわ…
充電しながらの使用とかやってたわ
で、調べても修理以外の方法がなさそうでした

お店でバッテリー交換

国内唯一のGoogle正規サービスプロバイダiCracked

色々調べましたが、けっこうどこでも電池交換はできそう。
でもせっかくなので正規サービスプロバイダのiCrackedに行ってみました
修理前後の動作確認や説明があり、割と長時間でした。(実際の作業中は退席や外出可能です)

無事に修理完了

11,880円...
たぶん自分でやれば5,000円ぐらい。
安い店に頼めば10,000円しないぐらい。
修理後の動作確認とか対応を考えると妥当かな...
うん。妥当...

自己紹介

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

ラベル

QooQ